新人教育と文法の深化  続・音読実践 10 by 実践!TOEIC英語

こんにちは。
SBCグローバル/ビズ英アップ!
スクール代表の東です。

 

末尾に動画解説もつけていますので
活用してくださいね。

 

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toeicで高得点を取っても話せない理由とは?
https://sbcglobal.jp/method-lp/
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暫く隔週にて失礼します。

 

公式問題集5 Part 3第6弾。
音読実践でしっかり身につけましょう。

 

前回の続・語順実践では
映画館の新人教育、
レジの使い方を教えましょう、
という会話でした。

 

未来表現3通りが使い分けられて
いましたね。

 

その3つの未来表現の違いを意識しながら
音読することで、使い分けができるようになりますよ。

 

ということで、早速
ほぼ英語のまま理解に進みましょう

 

Hi, Steve.

Hi, Steve

My name’s Amira,

My name は Amira

and I’ll be training you

で、I は will be training する you を

during your first week

間に you の first week の

at Cine-Theater Eight.

Cine-Theater Eight での

Thanks,

Thanks,

I’m excited to get started.

I は excited です get started するのを

We’re going to begin in the box office,

we は going to begin です in the box office で

where I’ll show you

(どこ? それは) I が will show you します

how to print the movie tickets

どうやって print するか movie tickets を

and use the register. 

それと use するかを the register を

OK.

OK

Do we use the same type of register

we は use しますか the same type の register を

in the concession stand?

the concession stand で

It’s a little different—

it は a little different です

we use tablets with touch screens

we は use します tablets with touch screens を

in the concession stand

the concession stand で

so we can easily tap

we が easily に tap できるように

on the beverages or snacks

the beverages や snacks を

being purchased.

purchase される

Since we have a lot of different snacks,

we は have なので a lot of different snacks を

this is useful

this は useful です

when lines are long.

(いつ? それは) lines が long の

(公式TOEIC Listening & Reading問題集5 Test 1, #47–49 (Part 3))

 

どうでしょう?

 

未来表現は英語のままにしましたので
前回の塊訳を参照して
違いを感じ取ってくださいね。

 

ご自分でわかりやすい
「ほぼ英語のまま」
理解の訳を作ってみるのもいいでしょう。

 

英語のまま意味が
浮かんでくるようになりましたか?

 

そうなったら普通に音読。

 

意味を感じながら
ある程度滑らかに
読めるまで練習です。

 

Hi, Steve.

My name’s Amira,

and I’ll be training you

during your first week

at Cine-Theater Eight.

Thanks,

I’m excited to get started.

We’re going to begin in the box office,

where I’ll show you

how to print the movie tickets

and use the register. 

OK.

Do we use the same type of register

in the concession stand?

It’s a little different—

we use tablets with touch screens

in the concession stand

so we can easily tap

on the beverages or snacks

being purchased.

Since we have a lot of different snacks,

this is useful

when lines are long.

 

そして、
発音筋肉を鍛えます。
積み重ねが大事ですよ。

 

全子音しっかり発音、
th, f, v, s, z なんかをしっかり
伸ばして練習です。

 

l も我々にはなかなか難しいようです。

 

今回は後半をデモしますが
皆さんは全文を
5回、10分程度
実践しましょう。

 

そして
一読入魂!
文法を無意識の
領域で理解し、
英語を話すための
訓練です。

 

時間の都合でチャンク毎の
休止は
「最初の部分以外は」
短縮していますので
皆さんが実践するときには
その最初の部分のデモと
同様に

 

「全文で」
一呼吸置いて英文を
感じ取りましょう。

 

背景を想像して、
実際に自ら会話しているかのように
音読しましょう。

 

目安は5回です。
さて、前回は間違ってもいいじゃない、
って話だったのに、今回は3通りの
未来表現の気持ちの違いを
理解しましょうだって?

 

もう忘れたの?予告通りに(笑)
これは矛盾してはいないんです。

 

文法学習を含めた
私の考えを簡単にお話ししましょう。

 

will, be going to, will be ~ing,
TOEICでは現在進行形で予定を
いうことも結構ありますね。

 

これらの「気持ちの違い」
初学者がいきなり理解しようとしても
難しいですよね。

 

最初は「ぼんやり」みんな予定とか
これからやるつもりとか、先のことを
言っているんだな~と思うわけです。

 

それが学習が進んでいくと、
なんでこんなふうに言い換えるんだろ?
って疑問が生じてくる

 

…そういうものじゃないですか?
そういう時がチャンス。
その時調べるんです。

 

で、違いを理解する。
調べてもすぐにはナットクできないことも
あるかもしれません。でも、メモっておく。

 

ちょっとして調べ直したり、人に聞いたりして
「ああ、そうか」
と思う瞬間が来ます。

 

その時普通は
その例文が目の前にありますよね。
その気持ちをフレッシュに感じながら
音読するんです。

 

一読入魂で数回。
もうその違いは心に刻まれます。
で、それを実践で使ってみる。
いざ使ってみると間違うこともあるでしょう。

 

前回の話の様に、まずは気にせず
ドンドン新しく把握した表現を使ってみよう。

 

それにね、間違った、というのは
結構強烈な記憶になって
今度こそ自分のモノになるんです。

 

まとめると
まずはぼんやり使われる状況を理解して
そのうち疑問が生じたら
調べて、音読。

 

理解まで何度かやらないといけないかもしれません。
そして、実践して、間違って
身に着ける。

 

文法理解は徐々に深化させる。
間違いを恐れず、どんどん使う。
いいですね。

 

本日の動画講座はこちらからどうぞ!

 

 

 

 

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