「子音発音」その3 by 実践!TOEIC英語
こんにちは。
SBCグローバル/ビズ英アップ!
スクール代表の東です。
発音では動画必須、
動画だけでもいいくらい。
今日も末尾の動画解説、
ぜひ、活用してくださいね。
さて、発音続いて、飽きてきた?
はは、まだ続きます。
飽きると思って、短くして
いましたから。
今日は子音全部に関わるので
ちょっと長めです。
今日は練習の時に強調する
子音について。
ま、基本全部なんですが。
強調のやりかた、ってことですね。
とはいえ、特に強調した
練習が必要な音を挙げていきますね。
まず、前回までの [s], [z], [ʃ]
しっかりおなかに力を入れて、
即座に出せるように練習していきます。
練習の時は多少長めに出しても
いいでしょう。
練習がうまくいっていると
段々とチカラを意識して入れなくても
[s], [ʃ]を区別して発音できて
[z] が素早く出るようになって
きますよ
がんばれ~
[f], [v]
下唇に前歯を当てるやつ。 皆さんも知ってますよね。 でも、練習積んでないと ついつい、[h], [b]でごまかして しまいがち。 これは気をつけて、 はっきり、ゆっくり発音 すればいいです。 力入れると、下唇が傷だらけ になっちゃいますからね。[θ], [ð]
thの音ですね。 舌を前後に素早く動かす 練習にもなるので、 思いっきり「べーっ」て 舌を出して練習します。 目安は3cm! ほんとに出すんですよ! 日本語には前後に素早い舌の 動きはまずないので、thで練習です! あ、舌を噛んで口内炎に ならないように注意です。 舌はかる~く歯で挟む感じで。[m], [n]
練習では「んむっ、んぬっ」 の感じで特に語尾の時に 強調する感じですね。 「んむっ」、「んぬっ」の 「むっ」、「ぬっ」を 意識して発音します。 ここまで特に強調します。 残りの子音も意識して しっかり発音して練習です。 [p], [b], [t], [d], [k], [g], [h], [tʃ], [ʤ], [ʒ], なんかがこれ。 音はビデオ見てください。 音自体は、問題ないはず。 残りで発音に注意したいのが [j], [ŋ], [l], [w], [r] [j]はまずは「やゆよ」と 思ったらいいかな? 慣れてきたら、 ネイティブのナレーションを 注意してまねるようにしましょう。 イ段、エ段もある感じ、 yield, yet とか。 特にyield は難しいですかね。 息を強めに少し長めに出す、 を意識して練習しましょう。 year, yield, yet, familiar など。[ŋ]
~ing の音ですね。 日本人、sinkは結構うまい、 そうです。 カ行の前の「ん」が[ŋ] なんだって、もともと。 鼻から抜けるのを意識して「ング」と 思っていればいいかな。 singing とか 力強く[g]をつけないこと に注意です。 [l]は上前歯裏歯茎に舌を 押し当てる感じですが、 しっかりチカラを入れます。 lightとか。 なんですが、apple, call など 語尾に来るやつ。 Helpとか、後ろに母音が 来ないのもそう。 これはチカラを抜くのも だんだんと覚えたいもの。 ま、最初は力を入れる方に 集中していけばいいでしょう。 語尾の[l]に段々違和感を覚えてきたら 力を抜く感じでいいでしょう。[w], [r]
練習ではアヒル口から始めます。 [w]は唇を丸めて突き出すと思うのですが、 [r]もそう。練習ではこの癖を つけておきます。 light, right 後者は「ぅらいと」の感じで 練習します。 ということで、発音の チカラでやった 例文、練習してみましょう。I’m thinking that this might be a mistake, and that you’d meant to order only five trays. … TOEICテスト公式問題集新形式問題対応編 Test 1, Part 4 Questions 71 through 73. の一文ビデオ参考にゆっくりめに やってみましょうね。 「一に音読、二に音読」を実践する1 (長いな、タイトル考えますか)の 全文でもやってみましょうね。 5回ですよ! 10分でできるでしょう。 逆に、無理のない範囲で、ですが、 10分は練習したいですね。 さて、[r]は次にもう一回 やりますか。